ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

紙芝居作り

               ストーリーの構想練り

          「ホタルのあれこれ」月並やなあ~

          少しオリジナリティが感じられるかな


 次回トンボのメガネ例会は「ホタル狩りと星空観察」をテーマに取り組んでいる。ところが一昨日から梅雨入りした。何時雨が降ってもおかしくない。今回は夜の観察になるから宿泊例会だ。宿を予約しているので、当日雨になっても例会を取りやめることは出来ない。そんな裏事情もあり、雨対策としての準備をしておかなければならない。そこで辿り着いたのが、紙芝居でホタルの生態などを知って貰うという方法だ。
 観察会本番だけの出番ではもったいないので、子どもたちにも使える内容で編集したい。一昨日は資料集めと構想練りに費やし、昨日から紙芝居作りを始めた。ホタルの一生などは図式化されているので、その絵などを参考にさせて貰うが、ストーリーにはオリジナリティーを持たせたい。ロクの創作になる。まだ半ばだがどんな紙芝居に仕上がるのか?(*^_^*)


「目を凝らし 蛍飛んだか 窓の外」

×

非ログインユーザーとして返信する