ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

韓国3日間

1日目「水原華城」

2日目「北村韓屋村」

3日目「景福宮」

古くから関わりのある旅行社の格安謝恩望年ツアーで“寒くて今は熱い”韓国に行って来ました。大阪のてっぺん能勢から、7時45分集合関西空港に行くには早朝4時過ぎの出発になり、初日の観光はガイドの説明も子守唄状態になっていました。訪問先は世界遺産に登録されている水原華城で、日本の環濠を思わせる城壁で囲まれた街の復元地です。宿泊は温陽(オンニャン)と云う温泉地のホテルで初日の旅の疲れを癒しました。
 2日目はソウルに戻り、同じく世界遺産の南漢山城の見学で、此処も周囲12キロに囲まれた山城です。南北分断の朝鮮戦争の傷跡も残っています。午後は北村韓屋村と云う独特な建築様式の集落を案内してもらいました。今でも住まいされているので“静かに!”という表示が目立ち、声が大きいと注意を受けます。
 最終日はいま話題の大統領官邸の車窓からの見学と、景福宮の見学です。警察官がバスに乗り込んでパスポートと観光客のチェックをします。官邸の写真撮影も禁止です。宮廷の作りは中国の故宮と同じで、日本では平城京跡などに見られる様式で伺い知れます。
 短い旅でしたが隣国の文化に触れ、日本の原風景にも触れた感じの3日間でした。

「氷点下 異国の砦 息白く」