ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

グルメ

              チョモロ料理「ヤシ蟹」

             思わずうなった「リブステーキ」

         似て非なる「ダイキリ」


 グアムで手配した宿はキッチン付きの2DKだったので、だいたいの食事は近くのコンビニで買ってきたものや、日本から持って行った素麺や味噌汁などを利用して間に合わせた。その代わりビールだけは何ダースも調達した。スーパーが離れていたので野菜や果物が手に入らない。レンタカーで島内観光をしたついでにスーパーに立ち寄り野菜類などを仕入れた。部屋食では、ふんだんなビール以外は粗食に甘んじた。
 日本でも年末年始は普段頂かないものを食べるのに、異国の料理も食べてみたい~!と云う事でお昼に一度、夜は3ヶ所でレストランに入り食事を楽しんだ。チャモロ料理と云うのが郷土料理で、日本では味わえないヤシ蟹やココナッツ風味のシーフードに舌鼓を打った。鼓の音と共にドル入り財布が軽くなって行く。リブステーキ専門店での焼き肉はボリュームもさることながら、程良く焼けた肉に絶妙のソースがマッチし、思わず旨いと唸ってしまった。食事待ちの時間に立ち寄ったバーでのダイキリは、へミングウェイがキューバでこよなく愛したものとは似て非なるものであった。


「一生に 一度と言って 初馳走」

×

非ログインユーザーとして返信する