ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ランチョンマット


           皆さんの作品と得意げな子どもたち

               お掃除も出来ました!

              今回の作品(参考画像)


 所属するサークル「ひとくらクラブ」が昨年から採りいれたランチョンマット作り。落葉や葉脈標本の栞作りから、仲間の発案でA3サイズのランチョンマットに進化した。各種色違いの薄紙に落葉や押し花を配置して、ラミネート加工するといういたって簡単な工作である。子どもから大人まで楽しめて、世界に一つしかない作品に仕上がるのが喜ばれる。命を終えた植物たちに、再び命を与えられるのが良い。実際家で使うのに役立ち、少し食卓を豪華に演出してくれる。汚れてもさっと布巾で拭くだけで綺麗になる。我が家も1年間使ってきた。
 人気イベントの一つになりファミリー参加も多い。個性豊かな作品に満足されておられるようで、パウチをしてあげる時に「凄い!」と声をかけてあげると満面の笑みが返ってくる。イベントでは最後の掃除まで参加者にして貰うようにしている。家で箒を使ったことのない子まで、ここでは頑張ってくれる。ささやかなこんな経験が子どもたちの成長にも役立つのかもしれない。


「大空に 飛び出す子らの 初箒」

×

非ログインユーザーとして返信する