ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

富士登山?

              無事の下山をお願いして

                 最後の難所

            「0」が一つ足りない富士山頂


 1つ歳を重ねて、ますます花曜日ハイキングと云えなくなってきた山の会例会は、新年だからという事で富士登山に行くことになった。下山してからの新年会を想定しての計画である。兵庫県三田市に有る有馬富士だ。新三田駅近くの福島戎本祭に立ち寄りして、今年も事故なく山が歩けますようにと、リーダーが10円玉を放り込んだすきにお願いしてきた。今年は5日に地元の由緒ある神社に100円と云う大盤振る舞いをして来たので、今後は人のふんどしで相撲を取るという、不埒な考えを実行した。結果的に全員が事故なく下山出来たので、10円でもお願いを聞いて貰えたのだろう。(*^_^*)
 地域名を冠した「○○富士」と云うのは全国に321もあるらしい。移民などで海外に渡った人たちが日本を望郷する念で名付けた富士も54座あるとのこと、こちらなどは切なくなる。何れにしても富士と云うのは郷土愛の象徴みたいな存在だ。こんなに美しい日本を核や戦争の脅威にさらされる国にしたくない。核廃絶に動き出した国連総意に反対票を投じたポチ。どちらを向いているのだポチ!


「頂上で 拳突き上げ 初登山」

×

非ログインユーザーとして返信する