ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

名残紅葉と干支工作

              用意した工作キット

              皆さんが作った完成品

               駅構内での昼食納会


 前日の夜に「通天閣」と万博公園「太陽の塔」が赤く彩られた。コロナ危険信号である。不要不急の外出は自粛して下さい、とのお願いが出された。急遽、サークル「トンボのメガネ」の皆さんにその旨をお知らせし、例会参加は個人の判断に委ねることにした。メールを確認して頂けたら参加者も少なくなり、密状態を避けることが出来ると予測して集合場所の万博記念公園駅に向かった。
 ところが減るどころか、反対に当日にも参加したいという方がおられたりして、キャパを遙かに超え24人の大人数になってしまった。マスク着用、密にならない、盛り上がらない、などお願いして公園を目指した。季節が進んだせいか入場者も少なく、願ってもない環境下で僅かに残る紅葉を愉しめた。
 少し高台にある東屋が今回の工作をして貰う場所である。出来るだけ向き合わないように座って頂き、工作提供者のロクもマスクとフェイスシールドを着用して、あらかじめ用意したマニュアルを配り、作り方の説明をした。屋根こそあるが風通し抜群という場所なので、寒さ対策をしてきて頂いたが、昨日もまだぽかぽか陽気で助かった。
 今年は望年会を中止するので、その代わりとして昼食納会に切り替えた。駅構内の無料休憩場所が打って付けだと目をつけておいた。たっぷりのテーブル席を密にならないように三々五々に確保して頂き、静かに食事会を行い今年の例会を締めくくった。


「爺婆の 子どもに還る 小春かな」

×

非ログインユーザーとして返信する