ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

部屋を飾る

                紅葉五彩(10号)

                 コブシ(6号)

        マウイ ムーン(娘夫妻から)


 先月勤労感謝の日に絵画展を観に行き、野村画伯の作品に心が動いたことは、既にこのブログで紹介した。彼の作品で家を飾ることができれば良いなあ~と思っていた。そんな矢先、当分ステイホームを余儀なくされることになろうとは。
 予定していたドイツへのハイキングも出来なくなったし、昨年は嫌韓ムードのとばっちりをもろに受け、世界的にも貴重な韓国の干潟への野鳥観察も催行できなくなった。国内ではコロナ第3波に大きく影響を及ぼしているGoTo政策を未だに捨てきれずにいる。コロナ対策が後手後手になり、とうとう危惧されていた医療崩壊が現実のものとなってきた。今さらキャンペーンにホイホイと乗るほど脳天気な方はいないだろう。
 画廊では絵を購入するまでに至らなかったが、帰宅してからも作品群が脳裏に焼き付き、お気に入りの作品がまだ残っていたら、譲って貰おうと心に決めた。彼の評価は美術年鑑で号2.5である。10号の『紅葉五彩』と6号の『コブシ』を予約しておいた。清水の舞台から飛び降りる決意で、やっと念願のアクリル画を手に入れることが出来た。
 ボクの油絵作品もあるのだが、とても部屋に飾る代物ではない。工作室で眠っている。昔は人の迷惑も考えずに差し上げたものだ。そんなことも思い出しながら、昨日から素晴らしい絵画が部屋に光彩を放っている。


「秋と春 絵画が冬を 忘れさせ」

×

非ログインユーザーとして返信する