ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

巣篭もり

          この巣箱ではシジュウカラも営巣できない


 前回ほどの積雪はなかったが、うっすらと雪化粧している。東の空を見ると寒々とした雰囲気が伝わってくる。天気こそ良ければ近くの三草山にでも登ろうかと思っていたのだが、横殴りの雪が降ってきた。様子見していたが止みそうな気配がない。日中の外気温も3度に届かない。今は誰も風邪も引きたくないという気持ちだ。
 不本意だが巣篭もりと決め込んだ。ビワの木に取り付けた巣箱の周りにビワの葉が茂ってきている。その枝を払うか、設置場所を変えてやらないとシジュウカラが営巣できない。向きが悪かったのか昨年は見向きもしてくれなかった。雪を浴びながらの外作業はやめて後日にしようと安易な選択肢を選ぶ。せめてもと餌台にミカンだけは奮発しておいた。
 妻が山に出掛けているので、鬼の居ぬ間の洗濯とばかりに、録り溜めた「フォレスト」のコーラスを大音量のステレオで聴く。しばらくコーラス練習をしていないので、声がしっかり出ないし音程もずれる。彼等と音域を合せるのにも苦労する。
 今朝も厚い雲に覆われているが、救援会の会議があるので箕面まで出掛ける。滝道を歩いて運動不足を解消したいと、細やかな思いを持ちモチベーションアップしている。


「巣箱まで 間に合わないよ ミカンでも」

×

非ログインユーザーとして返信する