ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ピンクムーン🌕

            ピンクムーンとオオイワチドリ


 天気予報では午後から曇り、夜には雨になるかもと言われていたので、満月は望めないと半ば諦めていた。窓から南の空を見上げると薄雲の間から少しだが星の瞬きが確認できる。
もしかしたらピンクムーンが観られるかも知れないとの期待が膨らむ。山の端から登ってくるので月の出は少し遅れる。1時間以上も待っただろうか、ベールで覆われた満月を何とか観ることが出来た。クレーターまで見える月も素晴らしいが、ボヤ~とした月も捨てがたい。ピンクムーンと名付けられた満月の呼称に相応しいような気がしている。以前にウルフムーンをアップしたことを思い出す。日本でも秋に月を愛でる風習があり、日毎に名前までつけているのだが、アメリカでは月毎に満月に名前が付けられている。そして4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれている。ピンク色の花が咲きみだれる頃の月と言うことらしい。特に花の種類は特定されているわけではなく、数十種のピンク色の花をさし「フロックス」と総称されている。代表的なのはシバザクラだろう。
 我が家のピンクの花と言えば、昨年仲間から頂いたラン科のオオイワチドリが花を咲かせてきた。こちらも日本の自生ランで、大きな花のクマガイソウにたいして、小花を咲かせることで張り合っているようにみえる。花を育てるのは苦手で、手を加えなかったがちゃんと咲き出してくれた。花をピンチしたのが良かったのかも知れない。


「なんとなく のほほんだらり 朧月」

×

非ログインユーザーとして返信する