ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

白糸草(シライトソウ)


 本来なら昨日は年間計画で観察サークル「トンボのメガネ」の例会日だった。緊急事態宣言が延長され、やむなく例会としては中止の判断をした。しかし、シライトソウをどうしても観てみたいと言う仲間がおられ、少人数の有志だけで行く旨を知らせしておいた。ところが前日からの豪雨で、大阪・兵庫では大雨警報が発令され、地元小学校の生徒も自宅待機するように連絡があったようである。
 これはえらいこっちゃ!と中止連絡を緊急メールとして送った。我がサークルは何時も集合駅に来られた人だけでスタートするスタンスだ。50人程への緊急メールを当日確認せずに来られる事が過去にもあった。例え中止判断をしても、主宰者としては集合駅までは出向かなければならない。豪雨のために電車が間引き運転され、大幅に遅れている。何とか五分遅れで駅に辿り着けたが、どなたもお見えになっていない。胸をなで下ろすと同時に、高い交通費を使ってきたのだからと貧乏人の性が出て、シライトソウ群生地まで確認に行くことにした。大雨警報発令中だからと山靴をやめて、購入した雨靴を履いて行ったのが正解だった。水たまりを気にせず群生地まで辿り着くと、斜面一面のシライトソウが「この雨の中、ようこそお越しを!」と迎えてくれた。
 シライトソウは以前はユリ科だったが、シュロソウ科に再分類された多年草である。群生地を教えて頂いたが、昨年の下見の時には花後だったので、今年は是非最盛期に観たいと予定に組み入れていた。茶花として人気があるが、自生地は険しい斜面にあり盗掘される心配はないだろう。ブラシのような花姿が凜として雨に打たれていた。


「早梅雨も 山の花たち なんのその」

×

非ログインユーザーとして返信する