ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

いよいよ柿酢作り

            収穫した柿を分配用に仕分け中

           広口瓶に満杯

                干し柿第2弾


 お隣の柿がかなり熟れてきた。数え切れないが500~1000個ぐらい実をつけ、重さに耐えかねて「垂れ柿」状態になっている。このまま放置すれば熟した柿が落ちるのを待つばかりだ。お隣を「落柿舎」にするつもりはない。
 ご近所に声をかけて一緒に収穫して貰うことにした。植木剪定用の枝切りバサミなどお持ちだから、それらを駆使してかなりの柿を収穫することが出来た。途中で落とした柿は割れてしまうが、柿酢作りの手間が省けると、我が家で引き取ることにした。班内の皆さんに行き渡るように分割する。作業中に通りがかった人にもお裾分けして喜ばれる。8割ぐらいは採取できただろうか、身軽になった柿の木も喜んでいるようだ。
 さっそく柿酢作りの作業開始だ。2度目の干し柿用に購入した渋柿の皮も無駄にしたくないので、一緒に広口瓶に埋め込む。出来れば甘柿だけではなく渋柿も混ぜ込みたい。これからは毎日点検しながら、瓶内を攪拌して発酵を待つようになる。酒になった段階で味見してみたいものだ。約3ヶ月経つと柿だけで作った酢が出来上る。基本的には振りかけ用に使うが、飲用に使えば色んな薬効に優れていそうだ。また寿命が延びそうだ。


「贅沢な 嬉しい悲鳴 柿の量」

×

非ログインユーザーとして返信する