ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

扁桃

            サクラより大振りのアーモンド


            堅い種と食用にする仁(ナッツ)


 馴染みのない漢字表記だがアーモンドの事である。サクラに先駆けて桃に似た花を咲かせる。それが何とも綺麗なので最近では好んで植えられている。ヘントウなどと云われるのは扁平で歪な桃という意味合いと理解すればいい。果実はススモに似て、種は桃に似ている。種の中の「仁」を食用にする。ヘントウには苦い味がする苦扁桃と甘い味のする甘扁桃があり後者がアーモンドと呼ばれるナッツである。古代メソポタミア、古代ギリシャから栽培されてきた、世界最古の栽培ナッツである。
 初めてアーモンドを口にしたのはグリコのアーモンド・キャラメルだった。何とも香ばしく美味しいものだと子どもの味覚を満足させてくれた。今でもアーモンド・チョコレートは人気商品の座を保っている。外国土産に殻付き(種)を買って帰るが、種から「仁」を出すのが一苦労だ。胡桃割りを使わないと取り出せない。料理ハサミで割っていたら破損してしまい、妻からお目玉を喰らった!


「桃の花 背中合わせの 主役たち」

×

非ログインユーザーとして返信する