ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

地元の十日戎


 近くには3つの神社がありその内の2社は既に参拝を済ませた。残る1社だけが十日戎をするというのでその日に訪問しようと残して置いた。
 若い頃は日本三大えびす神社の一つである西宮神社などに足を運んだこともある。西日本に伝わる商売繁盛を祈願するお祭りで、大阪の今宮戎神社、京都えびす神社が三大神社になっていることからも関西が十日戎の中心になっている。毎年テレビで放映される西宮神社の福男選びは有名である。昨日決まった福男も紹介されていた。その西宮神社が全国に3500社あるえびす神社の総本社になっている。
 末社に名を連ねているのか?までは確認できていないが、能勢では岐尼(きね)神社だけが毎年えびす祭を催行されておられる。顔見知りの氏子総代などもおられるので新年の挨拶を兼ねて訪れることにしている。コロナ以前は甘酒の振る舞いなどもあったが、今はたき火にあたるぐらいの接待である。昨日は予想に反して雪のちらつく曇天だったので、たき火が殊の外ありがたかった。寒さが続くとお爺さんのつぶやきになってしまうね。


「世界中 笑顔下さい えべっさん」

×

非ログインユーザーとして返信する