ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

粋な計らい💓

              オオサンショウウオの頭


 先月の救援会常任委員会は、降雪でバスが運休していたので箕面まで行くことが出来なかった。最近はタイヤチェーンを巻いて走らせることはしていないようである。乗務員と乗客の安全を守るためと、好意的に受け取れば済む話だが、どうやらそうでもないらしい。昨日も前日から激しい雪が降ったので、また運休で来ないかと心配されていたようだ。
 昨日はおかげさまで道路には雪も積もっていないし、凍結もしていなかったので会議に出掛けることが出来た。春に向けての行事が目白押しなので、どうしても出席して意見具申しなければならない。せっかく箕面まで足を伸ばしたので、滝道のタマミズキも確認したいし、オオサンショウウオの姿も観たい。会議場所から一駅歩いて滝道に向かう。帰りのバス時間を逆算して歩くとこになる。滝までは2、8kmの登りである。1時間30分で往復しなければならない。平地では難なく時間内に歩ける距離だが、上り下りの遊歩道では、かなり頑張らなければならない。
 タマミズキ情報を頂いていたが、赤い実は小鳥が全て啄んでしまった後だった。仕方なく次の目標はオオサンショウウオである。箕面大滝の少し下流部にいたオオサンショウウオは豪雨の時に流されてしまったようで、かなり下流部に住処を見付けたようである。帰り道で探すことにした。
 右岸・左岸の分岐個所で “粋な計らい” に出会うことが出来た。落花したヤブツバキを防護ネットに差し込んでハートを作ってある。誰がこんな素晴らしいハートを提供してくれたのだろうか?下り道をるんるん気分で歩くロクであった。


「落椿 ハートの形で 生き返り」

×

非ログインユーザーとして返信する