ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

アクシデント続きの解禁日

               啓翁桜がほぼ満開

             金目鯛とブリ柵をゲット

              結構豪華な夕餉を演出

                  精米中

                 採血風景
               
 年間飲酒日を半分にすると決めて3月末近くまで頑張ってきた。一昨日で休肝日が87分の44日だから一応クリア出来ている。別に頑張ると言うほどの我慢を課して来たわけではない。ただ妻の晩酌に付き合えない日が半分あったというだけのことで、少し夕餉の愉しさを奪った、という後ろめたさを感じただけである。
 昨日は約3ヶ月ぶりの通院日で採血で健康状態をチェックされる。特にγーGTPの肝臓数値が何時も高いので、僕的にはそれを減らしたいと願っている。昨年10月の数値が142で、今回が244に増えている。許容範囲の基準値は13~64と定められているので、いずれにしてもハイレベルだし、前回を大きく上回っている。主治医が若手の医者に代ってからは、飲酒に関してうるさく言わなくなった。たぶんアルコール摂取以外の要因もあると判断されておられようで、採血も毎回する必要性を感じておられないようで、特に問題なしという所見だった。なんぼ飲んでも良い!とのお墨付きを頂いたように感じる。元来僕の思考回路は自分の都合の良いように捉える傾向にある。
 病院で会計を済ませ薬局に向かった。お薬手帳を渡したが処方箋が入っていない。頂く書類などを途中で落とすはずもないので、病院に問い合わせて頂く。若い医者が忘れたとのことで再び病院に引き返して受け取る。当然会計も上乗せになる。お金の問題より時間の無駄がもったいない。昼までに帰宅できない。
 妻からは買い物も頼まれている。1万円を預かってきたが、医療費で8千円近く支払ったので、2千円しか残っていない。その範囲で鮮魚を調達しなければならない。玄米の精米分も残しておかなければならない。財布の底を覗きながらの解禁日の買い物になってしまった。


「今夜から お酒も添えて 桜かな」

×

非ログインユーザーとして返信する