ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

「桜咲く!」

          2~3輪だが咲き出してきたソメイヨシノ

          能勢のモクレンは未だコートを脱ぎかけ

            大阪のモクレンは最盛期を過ぎたか

                   コブシ
     
 合格発表の電文風タイトルにした。それほど桜の開花を待ちかねていたからである。今年は暖冬だと知らさせていたし、平均気温の推移では例年よりも上回っていたのかも知れないが。天気予報でも大阪の開花予想は3月22日ぐらいと言っていた。それが一週間以上も伸びて、大阪の昨日の標準木は2輪だけの開花で今日に持ち越すことになった。
 観桜予定では3月24日に設定されていた花見会は蕾硬しで、おまけに氷雨交じりの悪天候に見舞われた。各サークルでもエドヒガンを訪ねたが兆しもなかった。
 ところが昨日になって一気に気温も上がり、バス車中から観ることが出来る一庫ダム湖周辺のエドヒガンが開花しだした。この桜はソメイヨシノのようなクローン桜ではなく、自生桜なので開花もまちまちである。早咲きもあれば、少し遅れて咲き出す個体もある。朝、車中から観た桜が、帰りには「お待たせしました」とばかりに咲き誇っている。
 サークルの打ち合わせで天王寺まで出掛けたが、天芝公園や慶択園周辺のソメイヨシノがやっと咲き出してきた。未だ一分咲きまでに達していないが、今日辺り一気に咲き出すことだろう。1~2輪枝に付く桜にスマホをかざしておられる。皆さんが待ち焦がれているのを感じた今年の開花状況だった。冬咲き桜でお馴染みの「十月桜」も春の開花が始まり、冬に開花しなかった残りの7割の蕾が出番とばかりに元気よく咲き出した。ジュウガツザクラも春にこそ美を競う如くに咲いてくれる。


「サクラ花 開いてこその 便りかな」

×

非ログインユーザーとして返信する