ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

カミーノ!(挨拶)


 サンチィアゴ・デ・コンポステラ大聖堂までの巡礼道はカミーノ(巡礼道)と呼ばれている。そこで出合った人たちの挨拶も「カミーノ!」で事足りる。その短い挨拶言葉には色んな意味が籠められている。長い道程を一緒に歩く連帯感、お互いに頑張ろうと言う励まし、世界の人々に平和を!を言う気持ちまで籠められている。足にマメを作りながら辿り着いた大聖堂で、達成感という一言では表しきれない充実した気持ちに満たされる。
 道中では牧歌的風景が拡がったり、林の中での小鳥たちの歌声に癒されたりするが、あいにくの雨週間で毎日雨具が手放せない歩きだった。気温も低くかなり着込んで行かなければならなかった。笑顔を確認しながらの「カミーノ!」のつもりが、合羽や傘が邪魔をして、言葉だけの虚しい挨拶になることもあった。先を急ぐしんどさもあった。
 あまり寄り道出来なかったが、街道には大小様々の教会が雰囲気を盛り上げてくれる。知らず知らずに巡礼者になった気持ちで、厳かな教会を見学させて頂いた。最終地点で巡礼証明を公布される時に3つの選択肢があり、①カトリック信者として参加したのか?②信者ではないが敬虔な気持ちで歩いて来たのか?③スポーツ目的で参加したのか?が問われる。何れでも証明してくれるが、我々の殆どはある程度の敬虔さも持って参加されたようである。


「街道を 進むに先には イースター」

×

非ログインユーザーとして返信する