ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

大掃除裏技

            洗剤をたっぷり振りかけて

           60度のお湯に浸けて蓋をして数時間

         油どころかメッキまで剥げ落ちてしまった!


 数日前にこの欄で「歳末にあれしてこれして妻の声」とアップしましたが、昨日は今年最後の山歩き予定が雨のために中止になり、ぽっかり空いてしまったので、大掃除と決め込みました。雨になりましたが暖かな掃除日和でした。妻に何がして欲しいか聞くと「台所の換気扇」と返って来ました。一番大変な仕事です。それに加えて部屋中の換気扇と、窓ガラスを磨く事にしました。
 我が家はあまり揚げ物などはしないようにしています。健康のためと台所を汚さないためです。それでも焼魚や炒め物などするので換気扇のフィルターには油がこびりついています。油落としなど噴霧してもやすやすと落ちてくれません。そこで裏技として発泡スチロール容器に油がこびり付いたフィルターを入れ、洗濯用洗剤を振りかけ60度のお湯に浸けておくという裏技を思いつきました。これは焦げ付いた鍋の焦げを落とす裏ワザでその応用です。裏技が効き過ぎて裏をかかれました。結果は写真でご覧下さい。


「年用意 窓開け放つ 暖かさ」

×

非ログインユーザーとして返信する