ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

お百度昇降

                ヤッタ~!

            図鑑とにらめっこでブログ作成中


 フリー曜日が増えてきたので過ごし方メニューも考えなければならない。今までは「忙しさ」を自分で作っておきながら、それを口実に何もしてこなかった。絵も描きたい、習字も囓ってみたい。ところがそれらの教室はクローズされている。今年もねんてん先生の俳句教室は開催されないだろう。自然学講座もストップしてしまった。
 体力維持のために散歩に出ようと天気の回復を待っていたが、午前中は降ったりやんだりを繰り返し、気分を削がれてしまった。そこで思いついたのが階段の上り下りである。妻から「カウントしながらやれば」と言われたので、その準備をしてスタートしてみた。5回ほど繰り返すとしんどくなってしまう。取りあえずは10回と頑張る。だんだん体が慣れてくる感じがして、次は20回までと目標を引き上げる。そこまで繰り返すとしんどさが薄らぎ、汗をかくほど体が暖まる。上着を脱ぎ捨て50回を目指す。こうなればお百度参りにあやかって、100回までと鞭を打つ。段数は15段だから1500段の昇降をしたことになる。山の高低と比較すればたいしたこともないようだが、何も変化のない階段の上り下りは堪える。階段に架けてあるちひろの絵が目に入るだけである。
 昨日の「寒椿」の途中で写真を撮っておいたのだが、その写真を忘れたのでブログ作成過程の紹介しておきたい。何時も朝の1~2時間のライフスタイルだ。


「何時もそう 飴と鞭との 冬過ごし」

×

非ログインユーザーとして返信する