ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

バンブーアート

             バンブーアート見本の数々

                工作材料準備


 8ヶ月間も小学校からのお座敷が掛からなかった。と言うのも、コロナ第1波当初は手探り状態だったので全国一斉に学校も休校にしてしまった。次第に知見も蓄積してきたので、各種対策を取りながら開校する運びになった。短い夏休みを終えて、秋頃から徐々に通常の学校運営に戻りつつある。それに併せて学校支援ボランティアを受け入れるようになってきた。ロクも登山遠足の案内役、しめ縄作り、花いっぱい運動のお手伝い、昔あそびの伝承などにも参加して、子どもたちの笑顔に触れる機会がやっと訪れた。
 年度末が近付いた今月はアフタースクールでの工作提供を教育委員会から依頼されている。上級生と下級生に分けての提供になるが、出来るだけ濃厚接触を避けたい思いから、子どもたちが自由に作れるバンブーアートを提供することにした。これだと手取り足取りの工作ではないし、個性と創造性が発揮できる工作だと自画自賛している。
 バンブーアートを思いついたのはシニア自然大学校の研究科で工作を楽しんでいた時である。小学校への出前教室で提供したり、公民館工作教室で取り組んだりしてきた。竹の輪切りを台紙に貼り付けて、個性豊かな壁掛け用のアート作品に仕上げると言う内容だ。今までの経験からでも、思いも付かないような作品の数々が誕生した。提供者のロクが子どもたちに学ぶという側面も併せ持つ工作でもある。明日に向けての準備が忙しい。


「何よりも 子どもの笑顔に 春夢想」

×

非ログインユーザーとして返信する