ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

学校支援活動

          子どもたちの作品

           ちゅん太とちゅん子の「竹のふしぎ」

                 竹の輪切り


 一昨日アップしたバンブーアートの提供日で、3年生以上の上級生16人が放課後に残ってくれた。手順説明だけで済ませられるから比較的楽な工作提供であるが、見本を配ったり、材料をトレイに分けて配ったりなどの雑用も多いので、サークル「メダカの学校」の仲間にお願いして手伝って貰った。
 5つの島に分れて作るので、見本も各島に数点ずつ配っておいた。ところがさすが上級生だけあって、見本に頼らずに、それぞれが思い思いのアート作りに取り組んでいる。やはりブームになっている鬼滅の刃を作りたいらしい。工夫した跡が読み取れるが難しかったようである。何を作ったのか質問しなければ判らないものもあった。
 約2時間の時間配分だったが、早く終われば紙芝居をしてやると尻を叩いた。バンブーアートにちなんで「竹のふしぎ」という手作り紙芝居である。ロクが読むより若い女性の方が良いと思い、教育委員会から来ている若手に頼んだ。子どもたちも参加できる双方向の紙芝居形式にしているので、楽しんでもらえたようだ。何よりも読み手の女性が知らないことばかりだったようで、勉強になりましたと言われて恐縮してしまった。


「竹の子に 負けぬ子どもの 伸び盛り」

×

非ログインユーザーとして返信する