ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

白木蓮


 この冬一番と云う寒さが続いている。昨日は給湯器が凍結してお湯が出なかった。外気温がマイナス4℃で、室内気温がマイナス2℃だった。はたして今朝は?と確認してみると外気温がマイナス2℃で室内気温がマイナス1℃だった。自虐的傾向があるのか何時も仲間に寒さを自慢する。冗談で言うフレーズは「ビールを室内に置いておくと凍ってしまうので、凍結防止のために冷蔵庫に入れている」だ。今日あたりから少し寒さも緩んで来そうだ。昨日の関西地方は軒並み晴れマークだったので、気温の上がるのを待って春探しの散歩に出てみた。畑で雪が溶けだして田舎饅頭状になっているのを求めたが、想う風景に出くわさない。
 久し振りの青空がわくわくさせてくれる。散歩道のお庭にハクモクレン?が大きな蕾を付けているのが青空に映える。冬の間、固い殻に覆われていたのが外れて、ネコヤナギの様な花芽が膨らむ。コートを脱いだ蕾はお尻を南に向けて開花を促す。花先が北を向くようになる。コブシやタムシバなどモクレン科の花は方向指示植物で「磁石の木」ともいわれている。


「青空に 白蓮北を 向き始め」

×

非ログインユーザーとして返信する