ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

四つ葉探し🍀

             五つ葉を含めて12枚ゲット

           キンランと若い株


 子どもの見守り隊の仲間が散歩途中で見付けたと四つ葉のクローバーを下さった。別に少女趣味でもないのだが、折角届けて頂いたものだから大切にしたいとパウチして保存することにした。
 昨日は曇り予報だったが、何時雨が降り出してもおかしくないような空模様である。山に登ろうかと誘われたが、前日の雨で山道は泥濘んでいるだろうとの判断から三草山の麓歩きに切り替えた。先日確認したキンランがどうなっているか観察もしてみたい。麓歩きといえどもぬかるみを想定してハイカットの山靴で薄暗い旧道に侵入していく。鹿の足跡が目に付いたので、食べられていないかとの不安が頭をよぎったが、蕾を付けていた一株は無事だった。近くにまだ花を付けない若い株まで発見できた。
 気をよくして周回コースを練り歩く。僕の興味を押しつけても気の毒なので、後半は妻の歴史散策に切り替える。お堂まで行きたいと言うから付き合う。でもそこがどんな歴史的謂れがあるのかとんと興味がない。狭い境内にはシロツメクサが繁茂しているので、腰を据えて四つ葉探しを愉しんだ。シロツメクサはマメ科特有で小葉が3枚で構成されている。四つ葉になる確率は1万分の1と推定されている。1万の葉を探せば必ず四つ葉が見つかるはずである。ところが何の苦労もしないのに四つ葉が目に飛び込んできた。同じ株で他にも見つかる。四つ葉発生の要因は遺伝子に依るのか、環境に依るのか議論の分れるところだが、同じ株に出ているというのは過去にも経験しているので、環境と遺伝子双方の要因が重なり合っているように考えられる。
 四つ葉のクローバーは幸福のシンボルとしての十字架に見立てられる。それぞれの小葉は誠実・希望・愛情・幸運を表すらしい。12枚もゲットできたので当分は幸せいっぱいで過ごせそうである。五つ葉はどんな幸運をもたらせてくれるのだろうか。


「クローバー 児らに自慢の 四つ葉かな」

×

非ログインユーザーとして返信する