ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

牛舎


 今朝も我が町能勢の宣伝になります。日本一の里山を誇る機能が綿々と受け継がれています。村には水田を維持するための水路や川があり、二次林としての雑木林や竹林があり、周囲には奥山が控えています。手付かずの鎮守の森も在り、村民の心の支えにもなって来ました。集落からは縄文遺跡もたくさん出土し、古墳群が何箇所もあります。能勢町は大阪のてっぺんに位置しますが、御門第跡などもあるので文化圏としては京都です。
 三白三黒と云う言葉がありますが、それは過っての能勢地域の特産物でした。三白とは米・高野豆腐・寒天で、三黒とは栗・黒牛・炭です。高野豆腐と寒天は温暖化と後継者不足で廃れてしまいましたが、その名残としての「丁稚羊羹」が能勢名物になっています。三黒は健在です。銀寄栗はブランドで、初秋になると遠くから求めに来られる車で渋滞が始まります。炭もクヌギで作られた菊炭は茶道に欠かせない高級炭です。黒牛の牛舎が近くに在り、直営販売店やレストランもありますが、彼らの顔を思い出すと利用出来ません。我が家の財布事情にもよります。


「春眠を 起こされ牛の 寝ぼけ顔」

×

非ログインユーザーとして返信する