ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

姫路城


 播州赤穂に行ったついでに姫路城に立ち寄ってきたことは言うまでもない。妻は歴女で戦国時代の城廻をしてきた経緯もある。“麒麟が来る” の放映中は、明智光秀ゆかりの城跡を訪ねたことは何度も紹介している。そんな彼女がきれいに塗り替えられて、さらに白鷺城らしくなったのを外すわけがない。以前、国宝姫路城に訪問したことがあるが、世界遺産になってからは初めてだという。既に訪問済みのロクも新たな視点で見てみたい。
 今回は効率よく見学するためにシニアガイドの説明を受けることにした。前もって予約していなかったので、1時間近く待たされたが、名ガイドの説明で2時間たっぷり案内して頂けた。400年間落城することもなく、戦火にも遭わなかったので世界文化遺産に登録された。たくさんの「へえ~!」と言う驚きを与えて頂いたが、大天守と東・西・乾の小天守を渡櫓で連結された連立式天守は他に例を見ない立派な作りになっている。漆喰塗り天守群が青空に映えて美しい。You Tubeで何種類も動画を見ることができるので、時折、旅を振り返ることが出来る。
 世界遺産のテレビ番組が毎週放映されているが、我が家ではそれを観ながら「行ったも~ん!」という声が度々どちらからともなく発せられる。


「初旅行 今年も遺産に 行ったも~ん」

×

非ログインユーザーとして返信する