ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

植物が石に?

          周りの石に合わせて擬態するリトープス

                此方は白く擬態

                  展示の様子

          おまけ「悪魔の爪」


 此処まで植物が進化できるのか!という極みのようなリトープスと言う多肉植物に初めて出合いました。南アフリカ、ナミビア、ボツワナなどの岩砂漠地帯に自生しているらしいです。葉が退化して茎と一体になり石ころの様に見えます。周りの地質に合わせて擬態するようです。鉱物には詳しくないのですが、チャートなど石英系の地質を好むようです。過酷な環境の中で、動物たちに食べられずに生き残るために、ついに石に化けたのです。昆虫などと同じように脱皮して大きくなるというから、さらに驚きです。ハナミズナ科(通称セメン科)と云われる仲間で次々に新種が見つかっているらしいです。
 昨日はトンボのメガネ3月例会の下見に西宮市の北山緑化植物園を訪ねて来ました。小さな植物園ですが、各種の花々を薬草園や野菜園などエリアごとに植えられているので、観察しやすくなっています。写真の植物は温室の中の多肉植物コーナーに在りました。話は変わりますが、今国会で共謀罪が4度目上程され審議入りしています。国民を物言えぬ石にするための法案です。


「民の口 力で塞ぐ 寒き策」

×

非ログインユーザーとして返信する