ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

つるとはな展ほか


 いつも子ども見守りで朝立ちしている仲間から、今年も「つるとはな展」を開催するとの案内を受けた。つる籠専門に作っておられる方と、木の実やドライフラワーなどを使った作品作りをしている2人のコラボ展で、何回か寄せて頂いた。基本的にはリースなどは自分で作るロクだから、作品を購入すると云うことはない。挨拶程度に立ち寄るだけである。展示会場がカフェギャラリーなので、来たついでに紅茶でもというパターンになるはずだが、たくさんの寄り道先を抱えてきたので、申し訳ない思いで退出して先を急いだ。
 郵便局での振込み、ホームセンターでの買い物、子ども食堂への顔出し、図書室までのコースを歩く予定だが、昼食を期待して立ち寄った子ども食堂への到着が遅れてしまった。運営しているスッタフから完売してしまったと門前払いされる始末。クリスマスイブと言うことでたくさんの子どもたちが詰め寄せたのであろう。子どもたちとの交流を期待していたのに果たせなかった。何よりも食事にありつけなかったのが痛手である。長年の取り組みで市民権を得た子ども食堂の盛況を喜びたい。
 ドングリ教の教祖だと自任するロクは宗教は文化だと捉えている。従ってキリスト教でも、仏教や神道などの行事も出来るだけ大切にしている。先人が積み上げてきた文化や歴史が読み取れる。と言うことでLINEに送られてきたクリスマスソングを聴きながら、鶏肉の買い置きがなかったので、お馴染みの厚切りステーキでイブを楽しんだ。オリーブオイルと黒胡椒、拘りの塩だけで焼き上げたステーキがことのほか旨い。いつもワサビで頂く。


「蔓と花 ワインを添えて クリスマス」

×

非ログインユーザーとして返信する