ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

僕的には異次元

     前菜と4種類のパン(明太子・レーズン・クロワッサン・お焼き)

             スープとメインディッシュ

         お茶とケーキタイムに誕生日月の方へのおもてなし


 かなり前からランチ会に誘われていた。我々とそれぞれのサークル活動でご一緒の女性からである。小さなお店だけれど創作料理に人気があり、なかなか予約が取れないが、たまたまキャンセルがあったので4人席が確保出来たらしい。金曜日というのは我がサークル運営上大切な日だから基本的は開けてある。どうしても連れて行きたいというお誘いだったので、下見曜日として取って置いた金曜日だけれど応じることにした。
 隣町と云うことでわざわざ車で迎えに来て下さった。帰りも家まで送ってくれるという嬉しい申し出である。と言うことだったので料理に合わせてワインかシャンパンでも頂くつもりだった。出された前菜を観てワインリストをお願いしたところ、アルコールの提供はしていないのですとのこと。何でもお客さんはほとんど女性ばかりで、皆さん美味しいランチを、各種の手作りパンで頂くというパターンらしい。だからウエルカムドリンクはジュースかソーダー類だったのだ。それにしても焼きたてパンも美味しいし、食べきれないほど提供させる。フルコースを頂いた上、余ったパンはお持ち帰り下さいとさらに籠に追加してくれる。何よりも安価というのが人気の秘密かも知れない。
 オーナーは地域社会と関わりながらイベントなどを計画され、昨年度好評だったユニークなイベント「花さんぽ2023」を5月中旬に計画されている。そのイベントのお手伝いをロクに依頼したいので、顔つなぎという思惑も有り計画されたランチ会だった。
 美味しく素敵な「そらまめ」さんだったが、アルコールのない食事会なんて、僕には異次元の世界だった。


「ウクレレに 笑顔ほころぶ 冬日和」

×

非ログインユーザーとして返信する