ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

旅の思い出

    アイガー北壁・ヴェッターホルン・エッシネンゼー湖・シルバーホーン

           オキナグサ・クロッカス・ゲンチアナ

             テラスで飲むビールは最高!


 懇意にしている旅行社の海外へのお誘いが途絶えて3年以上になる。やっと国内旅行が企画できるまでにコロナも落ち着いてきた。旅に出たいという気持ちが一番だが、小さな旅行社を支えてあげたいという気持ちで、案内が届けばいち早く応募することにしている。昨年は八甲田山へのハイキングに参加し、今年は奄美大島が組まれている。
 3年間以上も海外に行っていないので、再開の目処がついてもこちらの体力がついて行けるかの心配を、一昨日の山歩きで嫌と云うほど知らされた。ほとんどの海外旅行はトレッキングが主目的だった。スイス・イタリア・スペイン・フランス・ドイツ・アメリカ・カナダ・ブルガリア・アラスカ・ネパールなどである。コロナと我々の高齢化がだんだん海外との繋がりを希薄な関係にしつつある。次なる目標はは世界遺産巡りかな。
 スイスなどは山案内をしているときに何度も訪れた地なので、四国に似た国土に張り巡らされた路線図が脳裏に焼き付いている。現地でお客さんを迎えたこともあったし、旅計画を時刻表と地図を片手に組んだこともある。拘りのコンセプトは日本人とは顔を合わさないだろうマニアックなコース選びだった。
 不思議と日本人は同胞と顔を合せるのを嫌がる傾向が強い。「また日本人や!」と顔を逸らす。自分も日本人なのに。何でやろ?海外旅行をしているというステータス気分が損なわれるからかも知れない。そんなことを思い出しながら、旅の思い出に耽っていた。


「思い出に ふける爺婆 春となり」

×

非ログインユーザーとして返信する