ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

音楽ライブ

             様々な民俗楽器が登場する


 コロナ以前には毎年ピース・マーケットと銘打ったイベントが開催されていた。平和のためならと多額の運営費を供出される奇特な方も健在だった。そのイベントには9条の会の一員としてフリーマーケットで工作提供をしたことがある。浄るり会館の大ホールを借り切って自主制作映画「ごはん」.の上映会にも取り組んだ。地元風景を取り入れたポスターを制作し、主演女優さんを喜ばせた。記念にポスターを欲しい!と言われて持ち帰って貰った思い出がよみがえる。可愛い女優さんだった。あの頃は体力も能力もあったなぁ~。
 ピース・マーケットに関わってこられた能勢町の市民派議員さんが呼びかけ人になって、規模を縮小してフリーマーケットと音楽ライブを開催されることになった。彼女とは能勢町の里山講座以来の付き合いが続いている。外出を控えなければならないぐらいの猛暑日のイベントだが、意を決して会場に向かった。家から30分ほどの道程だが、日傘なしで出掛けたので汗びっしょりである。
 炎天下で若者たちが太鼓演奏中である。汗が飛び散らんばかりの迫力に、爺さんの体内にも青春が甦る。2時間あまりを各種バンドが熱演してくれた。投げ入れ籠に小銭しか入れなかったことを後で反省する体たらく振りだった。お札も持っていたのに。一瞬のためらいがあとの後悔を招く!また一つ勉強できた。


「炎天下 音符のこだま 山に満つ」

×

非ログインユーザーとして返信する