ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

カタクリ・ミズバショウ

                 ヤマザクラ

              ワカバグモに好かれて


 昨年サークル「トンボのメガネ」でくろんど園地にカタクリとミズバショウを訪ねた時は、あいにくの土砂降りだったのを思い出す。参加者も数人余りで赤とんぼさんが作ってきてくれた『いちご大福』をひとり3~4個も戴き、まさに饅頭怖いと言う贅沢な状況だった。それが何時までも語り継がれ、今でも皆さんを羨ませている。
 リベンジという訳ではないが、時機到来とばかりに状況視察を兼ねて今年も再訪してきた。でも僕には別の目的があった。18日に野草調理の集いを計画しているが、目玉として皆さんに食して貰いたいタラの芽とコシアブラ探しである。能勢では各種の山菜類が採れていたが、シカが食べ尽くしてしまうので不嗜好植物だけが残されている。
 そんな状況下での野草料理の集い開催である。主催者の一人としては材料採取をしておかなければならない。野草類は中心メンバーに前日に採取してもらう!という段取りまでには漕ぎ着けた。園地では辛うじてコシアブラの天ぷら分ぐらいは採取できた。
 さて、カタクリだが年々数を減らし、サイズも小さくなってきたように見受けられる。環境整備などの管理に手が回らないのかも知れない。大阪府は、金にもならない府民の憩いの場作りには目を向けていないのだろう。ミズバショウの群落は何とか現状を保っているようだが、流域に拡がっていたミズバショウの姿を観ることが出来なくなっているのが寂しかった。それも流域管理まで手が回らないのかも。
 
「寝転んで かたかご花に 挨拶し」

×

非ログインユーザーとして返信する