ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

草苺


 コーラス練習に向かう時は何時も一番近いコースを採る。練習会場まで30分以上かかるからだ。しかし帰りは時間に制約がないので、色んなコースを寄り道しながらゆっくり歩いて帰る。団員は30人近くいるが、殆どの方は車利用だから、時々乗せてあげようかと声を掛けられる。そんな時も丁重に断って歩くことにしている。歩きを生活の基本に取り入れたのは、車通勤していた頃、体力作りのために自転車通勤に切り替えた時、今まで視えていなかったことがよく観えるようになった事がきっかけだ。ちょっとした道の勾配を含めての地形や自然、人々の生活などがよく観えるようになった。遅いほど周りが観えるのだ、という当たり前の事に気付いた。それからは独断の急ぎでない時は歩きを基本とするようになった。
 5月というのに夏日が続いている。汗をかかない程度にゆっくり歩いていると、真っ赤なクサイチゴが美味しそうに光っている。早速口に入れてみると香り高く甘い。草苺というがれっきとしたバラ科木本で半落葉の低木である。地面を這うぐらいだから草の様だと名付けられている。低山や里山辺りでは何処にでも自生するイチゴで、生食は云うに及ばずジャムやイチゴ酒などにしても美味しい。昨日は10粒ほど頂いて豊かな気分になった。


「プチプチと 音の出そうな 草苺」

×

非ログインユーザーとして返信する