ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

やっとGW!

                先ずテイスト

                義経の馬蹄石

                 名月姫の墓

                桜鯛の昆布締め

                金目鯛の煮付け

              GW家族宴会スタート

                準備万端の彼等


 娘夫婦は昼前に来宅してくれた。注文してもなかなか届かなかった幻のビールサーバーを持参しての訪問だ。初日の計画ミニハイキングを提案したが、彼等は一番搾りプレミアムを先ず試飲してもらいたくて、昼飲みからスタートすることになった。延々と夜まで飲み続けるのかと思ったが、一旦中断して散歩に出掛けることにした。
 もう車は使えないので歩いて行ける近場に限られる。クマガイソウから源平の話に進んだので、ならばと義経と清盛ゆかりの場所に案内することにした。義経が三草山で陣立てし、一ノ谷の合戦に向かう道中、馬を休ませたとされる場所に馬蹄石があり、くっきりと足跡が残っているとの伝説がある。誰も信じないが歴史のロマンとして語り継がれている。
 一方、清盛は「あの見目麗しき妻女を儂に差し出せ」と乞われた当事者の名月姫は、夫と別離するなんてと思い悩み、自害してしまう。その場所が名月峠で、そこに姫の墓が祀られている。こちらはほぼ史実だろうと検証されている。
 山にこそ行かなかったが15,000歩10キロ近くの歴史散策は夕飯前の腹ごなしになり、我が家のおもてなし意外に、途中デパートで仕入れてきてくれた高級魚の金目鯛など、全て完食する大食漢振りであった。生ビール3リッター、地酒1升、発泡酒ごろごろと言う酒飲み一家のGW幕開けだった。今日はしっかり山に連れて行くぞ!彼等もその覚悟が出来ているのか、山靴持参の見上げた心構えである。


「抜けきらぬ 酒精飛ばしに 初夏の山」

×

非ログインユーザーとして返信する