ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

行場巡り

               役行者の爪刻行者像

               モチツツジも開花


 娘夫婦は山歩きの覚悟で来てくれたので、メジャーなコースは案内したくない。難所続きの摂津大峯(行者山)行場巡りに連れて行った。3月初旬に下見をしてあるので、事前にある程度の巡回コースを組むことで、無駄なく行場を案内することが出来た。下見時には見付けられなかった弁天岩も4人の目で探し出すことが出来た。
 行者山は剣尾山に登るコースの一部になっているので、子ども連れのハイカーが姦しい。ところが一歩行場コースに入ると、難所続きなので警戒してファミリーハイカーは踏み込んで来ない。あまり知られていないからかも知れない。ロープを使ってよじ登らなければならないので、気が抜けない。体育系の2人だが経験不足なので、足を踏み外しはしないかと一瞬親馬鹿になる。富士山にも登っているのだから、別に気にすることはないのだ。
 偉そうなことを言っているが、昨日の酒が体内に残っていたので、息を切らしながら青息吐息で案内したことを告白しておきたい。


「てっぺんに 立って見下ろす 谷若葉」

×

非ログインユーザーとして返信する