ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

紫蘇葉立浪(シソバタツナミ)

            葉裏がシソ色のシソバタツナミ

        雨に洗われたタツナミソウ

             散歩のお駄賃:ニガイチゴ


 4月から毎日朝立ちをしているが、昨日は雨で誰一人通ってくれなかった。雨でも歩いて通学すれば楽しいこともあるだろうにと思うのは、昭和ノスタルジー世代の思い込みかも知れない。子どもが雨中通学を嫌がるのか、親が甘えさせているのか?ピチピチちゃぷちゃぷラン♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン♪ のうたごえも聞かれなくなって久しい。
 4月・5月は救援会の会議も中止されたが、7月には支部ニュースを発行しなければならないので、編集会議を兼ねた常任委員会が開催された。この間活動も停滞しているのでニュースソースにも事欠く。裁判傍聴にも行っていないので、臨場感あふれる原稿が書ける筈もない。東住吉えん罪事件の国家賠償裁判も大詰めを迎えている。書けないのをコロナの所為ばかりにしておけないのが、編集者としも辛いところである。会議は箕面で行なわれるので、天気でも良ければ滝道歩きでもと考えていたが、あいにくの雨でそれも果たせず、課題だけを抱えて重い足を引きずって帰宅した。
 旬の写真探しに家の周辺を徘徊してみた。時期こそ過ぎているが、雨に洗われたタツナミソウが水路でポーズを取ってくれている。少し山地に入るとオカタツナミソウになるのだが、人里近くで咲くタツナミソウの方が花色も鮮やかなので人目を惹く。深山まで足を伸ばせばシソバタツナミに出合える。今日も山歩き予定なので何か発見して来よう!


「洗い髪 映す流れに 紫蘇の花」

×

非ログインユーザーとして返信する