ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

プチ探索🔍



 地元スーパーでは食材が揃わないので、不本意ながら車利用で県境の川西市まで買い出しに出掛けることにした。鮮魚を売りにしているお店なので、日替わりで安価な目玉魚をゲット出来る楽しみがある。
 今まで気付かなかったのだが道中に公園があり、その中に茅葺き民家が建っているのが伺える。興味があったので買い物帰りに寄ることにした。フェンスで囲まれた一角には「歴史民俗資料館」の立派な看板が設置されている。中に入ると、管理人が所在なさげに雨音に耳を傾けておられる。お話を聞くと、一庫ダム建設時に集落は水没してしまう。何とか歴史遺産として残したいとのことで、茅葺き民家2棟を公園内に移築されたようである。17~18世紀ごろの民家様式で、田の字形に代わる以前の間取りが、民俗の歴史を今に伝えてくれる貴重な資料となっている。自然観察から歴史まで視野を広めつつあるロクの好奇心を満たしてくれたプチ歴史探索だった。
 ビワがかなり色付いてきたので、そろそろ食べ頃かなと判断して、皆さんに召し上がって頂こうと「たべごろです」「どうぞご自由に」という短冊と、採取しやすいようにステッキをぶら下げて置いた。もちろんわが家もビワのコンポート用として一定量は確保しておいたのは言うまでもない。早速ご近所の方が物々交換とばかりに梅を持ってきて下さった。そんな気遣いは期待していないのに!


「茅葺きの 梅雨しとしとが トレモロに」

×

非ログインユーザーとして返信する