ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

靫草(ウツボグサ)

        ウツボグサと花後のカゴソウ

               父の日プレゼント

         グレ(メジナ)はビワのコンポートで釣り上げた!


 三草山の麓まで足を伸ばすと、開墾の歴史を秘めた田園地帯が拡がる。山裾には棚田百選に選ばれた景観も望まれ、都会からの旅人を案内してあげたいビューポイントでもある。田んぼの畦にはノアザミやウツボグサが群生して、スイス牧草地のお花畑を彷彿させてくれるのでお気に入りスポットである。山歩き(5時間)と買い物散歩(2時間)の中間ぐらいに位置する3時間コースの散歩道としてよく利用している。
 ウツボグサは花穂の形が矢を入れる道具の「靫(うつぼ)」に似ているからと名付けられたものだが、まだ実物の「靫」にはお目に掛かっていない。花後の姿から夏枯草(カゴソウ)との別名を持つが、これが生薬名で利尿などの薬効があり、古くから利用されてきたようで、暑気払いには茶剤としても飲用されていたとのこと。タンニンを多く含むので胃弱の方は多飲を避けなければならない。
 シソ科特有の四角の茎を持ち、花後には茎の付け根から四方にランナーを走らせ、大きな群落を作るので、花壇などに向いているのかも知れない。以前、シソ科のミントを植えて拡がり過ぎた苦い経験を持つので、猫の額花壇では遠慮しておきたい。
 散歩から帰宅するとお届け荷物の不在連絡が入っていた。毎年父の日には娘夫婦のプレゼントが届く。今回も日頃は手を出さないだろう日本酒詰め合わせだった。それに合う料理を
考えなければならない。海老で鯛を釣る訳では無いが、枇杷で肴を釣る如く、昨日も釣り立てのグレが届いた。煮付けにでもしようか。


「日本酒の お供にグレと 父の日に」

×

非ログインユーザーとして返信する