ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

科学館へ


 避暑先として思い浮かべたのは映画館と図書館だった。ところが能勢にはそのどちらもない。辛うじてある図書室では長時間すごせる環境ではない。仕方なく遠征を余儀なくされた。ところが365連休呆けしているシニアには、夏休みと連休が重なっていることに気付かず出掛けてしまった。
 大阪市立科学館には家族連れが押し寄せ、ごった返していると言う有様である。ワクチン接種を終えているので余り気にすることもなかったが、絶えずアルコール消毒を繰り返しながらの観覧となった。入場時に検温とマスク着用チェックを受けるものの、展示物に手を触れて楽しむようになっているので、子どもたちへの感染リスクが高いような気がする。
 長居植物園にある大阪市立自然史博物館では7月中旬から10月半ばまで「アインシュタイン展」が開催されている。そのダイジェスト版と言うべき展示が科学館でも観ることが出来る。博物館では1500円の入場料が必要だが、科学館では400円というのが嬉しい。その差額を昼食時のビール代に回せる!なんて凡人はすぐに小市民的発想になってしまう。
 相対性理論など展示パネルを読んでまわったが、枯渇してしまった頭にはなかなか内容まで到達できない。ノーベル賞受賞100周年にあたり、ユニークな彼の風貌と人となりに触れて「格好いいじゃん!」と思っただけで良しとしたい。


「ビール乾し 仕入れた知識 泡と消え」

×

非ログインユーザーとして返信する