ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

「寅」でやきもき

               道半ばの「寅」工作

          鈴廣かまぼこ株式会社 鈴木社長の講座


 大リーグでの大谷選手の活躍と評価に一喜一憂していたが、満足できる栄誉を手にされたので安堵している。今年はプロ野球も最後まで楽しませてもらえた。後は「虎」の逆転優勝を願うばかりだ。干支「寅」作りも今月中に目鼻をつけたいと思っていたが、予期せぬ出来事などが舞い込んだので、「寅」の目鼻どころかヒゲの準備も出来ていない有様だ。
 来年の干支「寅」も黒竹バージョンで仕上げるべく準備を進めている。以前は花壇に黒竹を植栽していたが、あまりにも根を張りだしたので処分した。その時に数本の黒竹を確保しておいたのだが、干支工作を続けている内に手持ち在庫も底をついてきた。来年は新しいバージョンを考えなければ。ピーナッツを使ったウサギでも作ろうか。来年のことを言うと鬼が笑うと言われているが、再来年のことまで言えば誰が笑うのだろう。
 昨日は地球環境『自然学』の講座日だったが、またしてもリモート講座になリ、小田原のかまぼこ会社の社長さんが講師だった。相模湾漁業の現状がたくさんの画像を使って紹介され、食と環境がテーマの話には惹き付けられた。湾内では底引き網でブリが大量に捕れていたのが、近年は殆ど水揚げ出来ないとのこと。嘆いても仕方ないことだが、人間が潰してきた自然環境を、遅まきながらにも食い止め、未来にバトンタッチしたいものだ。今日の選挙で未来を託せる政党と候補者に一票を投じることから始めたい。
 朝から雨になってくれたので、今日は工作曜日として過ごせそうだ。忙しいなぁ~! 


「寅作り 二ヶ月早く 師走来て」

×

非ログインユーザーとして返信する