ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

人さまざま

                3面3様の田んぼ

            葉をほとんど落としたマユミ


 昼ごろには宿泊牡丹鍋から帰宅できたのに、雨が降り続き散歩にも出かけられなかった。旬の写真にこだわり続けている僕としては、ブログ用画像が用意できない。人が楽しく宴会している写真を紹介するのも憚られる。パソコンでメール着信の返事を送ったりしながら、窓の外を眺めて、冷たい雨の風景を観る程度で、アクティブロクの名折れ的過ごし方である。たまには良いかと云い聞かせる。
 眼下に広がる田んぼにも個性が現れているのを観ることが出来る。3面3様である。一番田んぼに愛着を持っておられるところでは、いち早く有機肥料になる牛糞をすき込んで、冬場と云うのに青々と草類が芽を出している。片や畑として借りられているところでは、草刈りもままにならないようで、放棄された田んぼの様相を呈している。道路側の田んぼでは耕運機を入れて慣らしてあるが、除草剤など使われる田んぼだから、土からの暖かみが伝わってこない。厳しい農業経営の現実が横たわるがまさに人さまざまである。
 道の駅では生産者の名前が表示されているので、顔が見える安心感がある。安心安全な地元野菜を購入出来る小さな幸せに満足している。


「冬枯れの 田んぼで人の 顔読ます」

×

非ログインユーザーとして返信する