ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

一刀両断に維新を切る!

         三日月と木星 金星も少し離れて輝いている


 日本国民救援会 箕面豊能支部の年次総会が開催された。特別講演として前衆議院議員の清水ただし氏をお招きして「維新政治とのたたかい方」と題して語って頂いた。
 野党共闘で政権交代を目指した先の選挙結果などにも触れられて、共闘失敗論のキャンペーンを張る一部識者の意図的な策謀にも、科学的な数値に基づいて論破されるなど、胸のすく話に参加者は溜飲を下げられた。テーマの「維新政治」ではその本質と、なぜ支持を広げられたのか?などを事実に基づいて熱く語って頂いた。
 2008年に橋下徹氏が公務員攻撃を武器として府知事に当選し、身を切る改革などとのキャッチフレーズで府民をだまし続けてきた。医療などの福祉を解体し、教育まで破壊し続けている。彼等が目指しているのは「一丁目一番地」としての「都構想」で、権力を一手に握り、官邸と手を組みカジノ誘致の見返りに、憲法改正まで突き進む事である。
 維新の戦術は独裁者ヒットラーの戦略をそのまま引用しているという話に、なるほどと納得させられた。マスメディアをフルに活用し、吉本新喜劇まで利害関係で抱き込んで、応援団にしている強かさである。金とマスメディアを持たない市民は、地道に一人一人に維新の本質を訴えるしか手がないし、結果的にはそれが一番の近道かもしれない。
 夜空の月と星が綺麗だ!政治の世界では紆余曲折があるが、一喜一憂せずに空けない夜はないとの信念で、心にともったともしびを燎原の火としたい。


「ぽっと火が 凍る夜空に ともしびの」

×

非ログインユーザーとして返信する