ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ササユリを求めて

             栗の雌花(赤ちゃん)探し


 観察サークル「トンボのメガネ」の年間計画に、奈良県 三輪明神 大神神社のササユリを訪ねる予定だった。ところが昨年に引き続き今年も一般公開はされなくなった。サークルとしても宣言発令中の例会は避けたいとの思いでやむなく中止とした。大神神社のササユリが、奈良市最古の神社である率川神社に祀られる五十鈴姫命に、酒樽などの飾りとして奉納される神事が毎年6月17日に催される。ご神花としてのササユリという歴史・文化的側面から訪ねてみようという企画先のつもりだった。
 サークルメンバーからは近場で良いからササユリを訪ねたいという要望が寄せられ、代替案として以前にも訪ねた宝塚西谷の森公園に行くことにした。空模様は怪しいが雨が降るまでと決めて観察することにした。何輪のササユリに出合えるかメモを取って貰いながら観察を続けた結果、前半コースで28輪、場所を移動した後半コースで13輪に出合えたが、盗掘されたのか、あるべき場所に一輪も見つけられなかったのが残念だった。でも初訪問の方には満足して頂けたようである。昼前から雨が降り出したので山コースは避け、2時間近くも短縮して帰路を急いだ。武田尾駅近くに無料の足湯があるので、遠くから来て頂いた方々のために、仲間にお願いして案内役を引き受けて頂いた。感謝!


「そっぽ向く 姿もゆかし 笹百合の」

×

非ログインユーザーとして返信する