ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

大岩めぐり


 アジサイで有名だった大野山は、花や葉っぱを鹿に食い尽くされ、見る影もなくなってしまった。アジサイは有毒だから本来は鹿も食べないはずだが、食べるものがなくなれば、背に腹は変えられぬとアジサイも食べるようになってくる。体内の消化酵素が進化するのだろう。奈良の鹿はあの痛いイラクサでも食べてしまうという。そこでイラクサは食べられてはならじと、より強烈な毒を持つように進化しているらしい。
 アジサイで人を呼べなくなったのが原因ではないと思うが、頂上には天文台とプラネタリウムがあり星空観察が愉しめる。キャンプ場も完備している。車で頂上まで登れるという便利さから、平日でもキャンプを愉しまれている。高山に登ったような雰囲気を味わうことが出来る360度のパノラマも魅力の一つだ。
 力を入れているのが「岩めぐり」コースである。頂上駐車場からアルペン気分を味わいながら、変化に富んだ巨岩を巡ればプチ山登りの満足感を与えてもらえる。2時間ほどで周回出来るが、途中難所もありそれなりの装備をしていないと、安易に踏み込めないというところが、かえって達成感を与えてもらえるのだろう。名のついた巨岩が10数個あるが、ひとまとめに大岩群とされている箇所もあり、全部で50岩ぐらいになるのだろうか。


「雪解けに もっこり大岩 天をさし」

×

非ログインユーザーとして返信する