ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ビワの釣果?

       何の脈絡もないがミスジチョウが笑顔を運んできてくれた


 一昨年から始めたビワ「ご自由にお持ち帰り下さい」方策が板に付いてきたのか、今年はたくさんの方にお裾分け出来て喜んでいる。
 だいたいは遠慮がちに持って帰られるが、端から物々交換とばかりに手土産持参で来られる方もおられて、こちらがかえって恐縮してしまう。はじめに梅を持参されたのにはびっくりした。次は正真正銘のグレが釣れた。続けてジャガイモが届けられ、極みはスイカまで釣り上がるという釣果にほくそ笑んでいる。枇杷を無駄にしたくないという善意で始めた思いつきが思わぬ余録に預かり、海老で鯛を釣る悪徳商人になった気持ちさえしている。
 学校帰りの子どもたちが下から「ロクさ~ん」と呼んでくれる。3日間も続けてビワを持ち帰る子や、「ビワ大好きやねん」と遠慮がちに教えてくれる子など、9人もの児童が入れ替わり、立ち替わり寄り道してくれた。朝の見送り時には「おはようございます」の声が出ない子も、下校時の元気なこと!高枝バサミを使いたがったりして腕白振りを見せてくれる。何よりも嬉しいのは児童の笑顔を釣り上げることが出来たことだ。


「枇杷の皮 初めてつるりの 児らもいて」

×

非ログインユーザーとして返信する