ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

春の訪れは苦味から


 地域で懇意にしている方から、いつもさりげなく「旬」が届けられる。出始めたばかりのフキノトウが届けられた時は、ドングリぐらいの一口サイズだったので、早速天ぷらにして早春の苦味を味わった。2度目は雨の降る一昨日に採取された瑞々しいもので、蕗味噌に加工出来るほどもあった。白味噌仕立てで作るのがロク流だから、早速地元スーパーに味噌調達に出向く。500gでは足りないので合わせ味噌も予備用として調達。
 日常の料理はほとんど妻が作ってくれるが、魚と肉料理は僕の担当になっている。特にこだわりのある山菜料理には口出ししない。蕗味噌も毎回同じ作り方ではなく、少量の油を加えたり、ベースにしている白味噌をブレンドしたり、加熱方法も替えて作っている。今回は大分県の分銅合わせ味噌を見付けたので、量的不足分を合わせ味噌でブレンドしてみた。大分は何度も訪れた温泉地で、自宅に温泉がでる知人の家を根城に、色んなところに出掛けた思い出が蘇り、分銅味噌本舗も案内してもらったことがある。旅の思い出を隠し味に使った蕗味噌に仕上った。苦味をタップリ残すためにフキノトウ含有量を多くしたので、仲間の皆さんに味見して頂けるほども作れなかった。
 サークル仲間からローカルな漫画仕立ての本を預かった。先日サークルのオシドリ観察で訪問した千里地域が舞台で「僕の千里山ものがたり」というタイトルで、観るからにほのぼのとした作品である。僕の出版した「ロクさんのアクティブライフ」にたぶる昭和の思い出本になっている。千里案内の彼女に渡す前に、僕にも読んで欲しいと託された。


「熱飯の 隠れるほどに 蕗味噌を」

×

非ログインユーザーとして返信する