ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

黄卵茸

 ひとくらクラブのキノコ観察会でキタマゴタケに出合いました。人気の皇帝キノコと呼ばれている赤いタマゴタケの黄色版です。以前は同種とされていましたが、最近のDNA鑑定で別種とされるようになりました。幼菌などの形は全く同じように見えます。タマゴタケが皇帝キノコなら、さしずめキタマゴタケは女王様と言えるぐらいの気品を持っています。味も美味しいらしいです。難儀な事にタマゴタケモドキと云う猛毒キノコが存在するのです。持ち帰り試食したかったのですが、先生も間違いやすいので食べないようにしていると伺い、仕方なく断念しました。
 局地的には秋雨前線と台風の影響でたくさんの雨を降らせましたが、ひとくら公園辺りにはあまり雨が降りませんでした。子どもたちもたくさん参加してくれましたが、採取出来たキノコの種類は10数種どまりでした。それでも自分で見付けたり、スコップで丁寧に採取したりして、日曜日のひと時をファミリーで楽しく過ごされたようです。


「植え込みの 根元黄色き 茸傘」

×

非ログインユーザーとして返信する