ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

花曜日

      コース途中に何本かのナツツバキ


 久し振りに女性リーダーの山の会50歩100歩に参加して来た。月2回の火曜日に設定されているがなかなか日程が合わずに、ご無沙汰ばかりしている。
 昨年の台風と大雨で今なお通行止めになっている箕面の山を訪れた。ここ箕面は今回の大阪北部地震でも揺れが大きかった地域である。滝道が一部通行止めになっているので地獄谷からきつい階段道を登らなければならない。昨日の足慣らしが生きて来る。今日は息も上がらない。コース途中にこもれび展望台がありそこで早めの昼食を摂り、ババタレ道を下り、政の茶屋に到着。皆さんの脚を確認して、さらに奥の天井ヶ岳を目指す。役の行者が眠ったとされる山になっている。昼食後の登りはしんどい。隣町の池田市をかすめ、再び箕面駅を目指して下る。ここでも通行止め個所があるが、何回も通ったことがあるので、足元に気を付けながらストックの助けも受け無事に下り終える。気になっていた地震の傷跡は見つからなかった。
 一昨日は4時間弱で13,000歩、昨日は6時間半の歩きで23,000歩だった。打ち上げは駅前の馴染みのお好み焼店で、タコ焼き3種をとり美味しいビールを頂いて帰った。願わくば温泉で汗を流してからのビールにしたかったが贅沢は言えない。50歩100歩の山歩きではロクはハーレム状態なので、敬意をこめて火曜日を花曜日に置き換えている。
 昨日デジカメの悪口を言ったので、そのたたりかカメラを忘れてしまった。仕方なくガラケイでボケた写真を撮ったので、写りの良くない画像になってしまった。何時も旬の写真という証明のために、撮影日時を表示できるように設定しているが、ガラケイではその機能が付いているのか判らない。


「山道で 背中に風と 夏椿」