ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

Mに参加しました!

                今朝の雪景色


 Mに参加しました!などと言うと誤解を招くかもしれませんが、ブログ仲間の池さんがMグラムを紹介されておられたので、興味があり100余りの設問に答えて行きました。ものの数分でロクを構成する性格が図示されて、驚きを覚えました。当らずとも遠からずと言う事で、自分を客観視することが出来ます。深読みしないでありのままの回答をすれば、正確な自分に辿り着けます。別にこの結果に左右されることもないと思いますが、反省点があれば少しは改めるかもしれません。取り敢えずはお遊び気分で参加しました。
 昨日は地球環境「自然学」の講座日で最終段階です。前回は持続可能な農業経営で、今回は日本漁業再生への道と題して瀬戸内海での取り組みなどを、実践経験に即した話で目から鱗の体験をさせて貰いました。イカナゴのくぎ煮や節分の恵方巻きなどの仕掛け人で、瀬戸内海での海苔養殖指導の過程でひらめいた事らしいです。講師の鷲尾氏は水産大学校の代表(校長)で、脱線話も面白く、なかなかの知識人とお見受けしました。
 講座からの帰宅途中で我が家に近付くほど雪が激しく降っています。明朝は雪景色になるだろうと予想していると、期待通りのモノクロ世界になっていました。


「雪衣 脱げば鼓動の 溢れだし」

×

非ログインユーザーとして返信する