ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

男の料理


 料理教室の日程が色んな理由でバッティングしていたので、なかなか参加出来なかった。基本的に第1土曜日と決められているので日程確保はしてあるのだが、連休や会場の都合、さらに諸般の事情などでの日程変更、もちろんロクの旅都合などもあり、昨日は久しぶりの参加となった。勿論毎月のレシピ作りは先生から頼まれ引き受けているので、皆さんには滞りなく発信している。体だけの不参加ということになっていた。3ヶ月振りに参加すると皆さんの手際良さに感心させられる。すかさず「腕上げたなあ~!」とほめるひとことで教室に笑いがおこる。
 昨日の献立メインはメカジキのパン粉焼き、他に玉ねぎのオーブン焼き、オニオンとトマトのサラダ、オニオンスープの4種類。3グループに分かれての作業になったので、ロクはパン粉焼きを3人で担当させて貰った。下味をなじませている間にそれぞれの島を拝見する。洋風料理の雰囲気で盛り付けなどされている。早々お腹が鳴る。今日もお昼は食べ過ぎになりそうだ。
 料理教室の先生は6次産業化の流れで、発酵食品の麹工房を立ち上げられ、我々の調味料にも基本的に甘糀と塩麹が使われる。野菜なども地元のものが使われるので、地産地消の健康志向の献立になる。


「夏野菜 笑いも添えて 食卓に」

×

非ログインユーザーとして返信する