ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

黒ニンニク作り

             炊飯器にに入れて2週間目

              第2弾目がスタンバイ

               第3弾目は乾燥中


 道の駅にニンニクが並ぶと大ぶりのものを選んで購入するようにしている。出荷される方により価格もまちまちなので、基準として1つ100円ぐらいのものを選んでいる。今まででに70個ぐらい買っただろうか。黒ニンニクを作りだして4年目になる。子どもたちや兄弟たちにも送っているので、1年分を作ろうと思えばまだまだ買い足さなければならない。我が家の経済はニンニク破産しそうだ。医者要らずの保険代だと思えば安いものかもしれない。出来上がれば毎日1かけか2かけを食べる。甘くて美味しく匂いも苦にならなくなる。健康に良いと言うが薬効までは調べていない。昔からニンニクは体に良いという言い伝えだけでを信じて食べ続けている。
 作り方だが、充分乾燥させたものを炊飯器に詰め込んで、約3週間保温しておくだけで出来上がる。時々上下を入れ替えてやると均一なものに仕上がる。乾燥しすぎたニンニクの場合は炊飯器の真ん中に盃一杯の水を置くようにしている。
 黒ニンニクの完成品を買おうと思えば結構なお値段である。家で作ると生産者の顔が見える安心安全なものが手に入る。ただ室内では匂いがこもるので室外で作りたい。雨が降っても大丈夫なように専用の雨除け日よけ枠を作ってある。勿論使い古した炊飯器も必要である。


「夏風邪を ニンニク切れの 所為にして」

×

非ログインユーザーとして返信する